ぼちぼちいこか^^

アクセスカウンタ

zoom RSS 福井ソアーベ合唱団定演

<<   作成日時 : 2008/11/15 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年も恩師から招待券が2枚届いた。福井ソアーベ合唱団の定期演奏会の案内だ。音楽教師をしていた友人が、「一度も聴いたことがないから、一回行きたい」と言ったので、運良く券も手に入れたので彼女を連れて行った。
 1年に1回だが、やはり良かった。子供達が自然に楽しそうに歌っているのがいい。心を込めて歌っているのもいい。
 友人は、「すばらしい演奏会だった。音楽の指導者というより、すばらしい教育者だ」と絶賛した。組曲「ちこたん」などは涙がこぼれたくらいだ。子供達が曲想をきちんとつかみ、心を込めて歌っているのが伝わってきた。海外では天使の歌声と評価されているという。友人はウィーン少年少女合唱団よりすばらしいと言った。ウィーンといえば、ウィーンで福井ソアーベを見た音楽家が感動したのがきっかけで、彼が指揮する東京のオーケストラを連れてきて、コラボがあった。それも柔らかで良かった。
 今年の春、虎ちゃんは男先生の作った歌詞を卒業文集に引用することで、交流があった。それで演奏終了後、男先生に挨拶に行った。女先生は、卒団した教え子達に囲まれていたので、そのまま失礼した。花束もプレゼントも一切拒否の演奏会なので、握手と挨拶だけだ。
 欠席、遅刻、早退自由の合唱団は、マーゴちゃん達が近くであったら是非進めたいところだが、せめて聴かせたいと思った。でも、それは難しいので、今回は初めてDVDを注文した。本当は会場で生演奏を味わうのが一番であるのだが。
 とにかく、暖かくて柔らかくて癒しのコンサートだ。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福井ソアーベ合唱団定演 ぼちぼちいこか^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる