アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ぼちぼちいこか^^
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
さぎ草ファームのコシヒカリ知事賞
さぎ草ファームのコシヒカリ知事賞  白山(しらやま)安養寺の里は本当にファンタジィに満ちていると思う。今年は「さぎ草王国建国10周年イベント」を大々的にやった。偶然のご縁でteruteruさんとコラボした「さぎそう物語」もその一つである。  とにかくド田舎なのだ。スーパーなどない。あるのはバスの停留所の雑貨屋さんのみだ。ビルも一つもない。高校時代に社会科の教師から私はよくからかわれたものだった。「安養寺を歩くには、靴より下駄が似合うだろう」と。どんどん置き忘れられるはずの田舎が、今は何故か熱いのだ。陶土を掘り起こした実家の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/29 15:06
夫婦って不思議
夫婦って不思議  画像はアケビです。  最近は良く介護の話題を話します。いつのまにか、私の友人達もそんな歳になったようです。ある人が言っていました。彼女の家ではお姑さんが早くから認知症になって、ずっと舅さんが介護をしていたそうです。その舅さんは姑さんよりも年上なので、今では90歳近くになっているそうです。家族が見かねて姑さんを施設に入れました。介護から解放された舅さん、伸び伸びと人生を楽しむかと思いきや、今度は寂しくて、元気がなくなったと言うことです。  そう言えば、我が家の姑は7年間舅の介護をしました... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/15 20:04
食欲
食欲  今日は日中は日差しも強く絶好の運動会日和でした。お昼、昼食に姑を呼ぶと、「良い天気になってよかったな」と出てきました。昨日の昼も天気のことばかり言っていjdた。「久しぶりの雨やなあ」と全く同じ言葉を何度も繰り返すのです。昨日、夫が「婆ちゃん天気のことばっかり言っていたなあ」と言ったのを思い出して、思わず数えてしまいました。5回以上は言いました。食べていて、ちょっと手を止めてお茶を飲むときに、「良い天気になって良かったな」と言って、また黙々と食べます。  姑は私よりもたくさん食べます。今日... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/13 12:04
本日予定あり
本日予定あり  体育大会めがけて突然に雨が降りました。朝になると止むのでしょうか。天気予報では曇りのち晴れですが、 まだ降っています。雨音の合間から虫の声が聞こえてきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/13 03:35
天気の話
天気の話  一昨日、こちらに用のあった姉がやってきました。今年定年退職した姉が、自分の作った野菜をいろいろと持ってきてくれたのです。昨日、そのことで連絡しようと我が家に電話をしたようです。ちょうど私が出かけていたので、姑が電話に出て応対したらしいのですが、姉は「きちんと話していて、まったくおかしくなかったよ」と言いました。しかし、姑は姉から電話があったことはすっかり忘れていました。「昨日姉から電話がありましたか」と聞いたら「いいや、何もないよ」と答えていました。  私が最近思うに、酔っぱらいみたいな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/12 14:01
FANTASY
FANTASY  友人が「FANTASY」の大切さを力説していました。第二の人生を目の前にしている私も、決して自分の力で生きてきたとは思っていません。それどころか、私自身は一見無駄と見えるようなところでいつも道草を食いながら生きてきたと思っています。  その一つに栽培活動があります。私が畑を借りると、忠告をしてくれる人がかならずいたものでした。「畑なんて手がかかって大変よ、悪いことは言わないからやめた方が良いわ」と。でも、私は畑仕事から、いろいろな人たちとの出会いや自然のすばらしさなど、たくさんの素晴らし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/12 12:59
ショートスティ
ショートスティ  ケアマネさんの指導の下に、緊急のショートスティのためにいくつかの施設を夫と見学に行きました。そのうちの一つは、今月末の週末に利用することになりました。それまでに担当者が姑の様子を見に来ることになります。契約もしなければなりません。来週の火曜日か木曜日に施設から見えるようです。金曜日には、介護に関する打ち合わせもあります。夫もそろそろ定年を前にして、自分のリフレッシュのためにも、このままじゃいけないと思ったのかも知れません。  この春退職した実姉と電話で話しました。本当にわたしのことを思っ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/11 16:06
老眼鏡
老眼鏡 老いが迫っているのを、最近はひしひしと実感する。このところ視力がぐっと落ちてきた。虎ちゃんは暗いところでPCをしていたせいだと言うけれど、老眼鏡をかけないとPCの画面が見づらくなってきた。 最初は100円ショップで買ってみた。よく見えるのが嬉しくていくつも買って、台所や電話の横などに置いておいた。しかし、そのうちに100円の物は傷みも早いことに気づいた。眼鏡屋さんで目にあった物を買わなくてはと思うが、起動がなかなかなのだ。同じ歳なのに、相棒はまだ眼鏡無しで新聞を読んでいると思うと、複雑^^... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/10 07:31
ネット友達
ネット友達   ネットを始めてからもう何年になるだろうか。すでに10年以上にはなる。その間に、いろいろなことがあった。夢中でネットしていた時期もあったし、ネットから遠ざかる時期もあった。たいていはHPを持っている人と交流していたのだが、当時から今まで続いている人は数えるほどしかいない。 連日親しく交流していたのに、ある日突然来なくなった人もいる。HPを見て更新もストップしていたりするととても気になるが、どうしようもない。星の数ほどあるネッターの出会いのドラマである。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/08 18:54
ショートスティ見学
ショートスティ見学  姑がディサービスに行くようになって、もう4年以上過ぎました。姑が老いて、すでに食事のメニューと買いものは私がずっとしていたのですけれど、姑は私の退職したことに安堵したのか一時引きこもり状態になっていました。着替えもせず、ずっとベッドにいて、今が朝か夜かも分からない日々か続いたこともありました。そんなときに助かったのはディサービスでした。車椅子で迎えに来てもらってディに送り出しましたが、その日から1日の時間がきちんと分かるようになったのには驚きました。ケアマネージャーさんに言われました。「介... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/05 21:24
夏ばて
夏ばて     大鳥居まで道路の両側には出店がずらり。山車通過直前の道路。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/05 13:55
勘違い
勘違い  姑は水曜日はディサービスで、金曜日はディケアです。ディケアは病院なので毎回診察をしてもらえますから、通院のおおきなエネルギーから解放されてとても助かっています。姑自身も待合室で待つ苦痛から解放されて喜んでいます。  さて、昨日は木曜日。朝食後「今日は木曜日ですよ」と言ったら、「そうなの、木曜日なの」と言っていました。私も今日はお休みだからとお出かけの準備もしませんでした。しばらくして、洗濯機が止まったので下りてきたら、玄関先に、ディサービスに持って行く鞄が置いてあります。ディに行くときは... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/04 16:06
祭り3 山車
祭り3 山車  今日はあちこちから6基の山車が通りを練り歩き、大鳥居前に集結します。ちなみに山車の名前は 「御所ノ辻子山車」(ごしょのずしやま…大阪冬の陣、後藤又兵衛基次) 「金ヶ辻子山車」(かねがずしやま…刀根坂の合戦、越前朝倉市の滅亡) 「唐仁橋山車」(とうじんばしやま…川崎の合戦、天王山の弔い合戦) 「東町(旭)山車」(ひがしまちあさひやま…賎ヶ岳の合戦、7本槍の奮戦) 「観世屋町山車」(かんじゃまちやま…関ヶ原の合戦) 「鵜飼ヶ辻子山車」(うかいがずしやま…大阪夏の陣)です。 夜にな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/04 12:56
ハッチョウトンボ
ハッチョウトンボ  私のふるさとは大変な田舎ですが、自然を大切にして里山再生活動などをしています。「サギソウ王国」もその活動の一つで、里山整備をしながら希少生物を保存しています。アベサンショウウオや非常に他種類のトンボがおり、初夏には蛍が飛び交います。画像は一番小さなトンボといわれるハッチョウトンボです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/04 10:57
祭り3
祭り3 昨日は、祭りのために交通規制があるので、自転車で買いものに出かけました。あちこちの町内から、御輿が出て、練り歩いています。大人御輿のあとに子供御輿が続いています。9月とはいえ、まだまだ暑いです。デジカメ発見! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/04 08:58
祭り2 ニシンズシ 
 デジカメが未だに出てこないので、残念ですが画像はありません。祭りは昨日は宵宮でした。山車の上から子供達の舞が奉納されます。今日は御鳳れん巡行と10以上の町内からの御輿渡御です。  今年は来客も無し、祭りに出かけることも少なそうなのでせめての祭り気分にと、姑の好きなニシンズシとういろを一口買って帰りました。ニシンズシはニシンの麹漬けです。祭りの時と正月とに食べます。私も漬け方は講習を受けに行ったくらいですけれど、夏は傷むので漬けません。と言うより、虎ちゃんはあまり食べないので、結局もったいない... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/03 09:09
祭り1 宵宮
祭り1 宵宮  祭りが始まりました。 9月1日から15日までの長い祭りです。今夜は前夜祭。山車の上で子供達が舞踊を奉納する宵宮です。神宮前の道路はお祭り広場となります。  明日から本格的で、土曜日まで祭り一色です。子供達は「ふるさと休業」と言う名称で、祭りのために学校は休みです。子供御輿やパレードなど祭りに参加する子供達も多いことによる配慮かも知れません。そのために、夏休みが早く終わりました。明日からは、国道すら歩行者天国になってしまいます。  駅から神社まで、長い長い出店が続くのですけれど、この地で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/02 20:08
服  買いもの好きだった姑はいつも友達と買い物に行っていました。同じく買いもの好きだった義姉とも日曜日はいつも出かけていました。それで履いたことのない靴やら着たことのない服がたくさんあります。でも、洋服ダンスの中から服を探して着るのは苦手です。  夏なので、洋服ダンスの中の夏服を20着ほど出して(私なんてそんなにないわと感心しつつ)、ハンガーに掛けておきました。ディの時にも、時間をかければ何とか自分で着替えられるので、着替えを自分でさせようと思っています。最初から助けないで、40分ほど前になっ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/29 17:15
本邦初公開
本邦初公開  数年前に登った里山です。カタクリやドウダンなどの花がきれいな山です。私のPCはぐちゃぐちゃなので、最近PCを整理しています。そのときに、見つけました。昔「命」ってポーズがはやったことがありますね。それをマネしたのですけれど、私のは「命」というより「標柱」だと言われて、封印していました。でも、なんか懐かしくて。時効だから時間限定かも知れませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/28 16:23
車よ お前もか!
車よ お前もか!  最近ばてていて、しばらく出かけなかった。体調が悪いことは、精神状態とも連動しているらしい。完全退職してから、徐々に怪しくなったような気がする。お盆にまーごちゃん達が来たときは、忙しかったけれども生きていたような気がする。いなくなったら、また姑と二人っきりの生活になって、なんだかひきこもりのように出かける気がなくなってしまった。  25日に、恒例の学年会があって、久しぶりに友人と話をしたら少し心が高揚してきた。「ああ、やっぱり出かけなくては」と思い、翌日友人を訪問しようと思った。しかし、車... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/28 08:53

続きを見る

トップへ

月別リンク

ぼちぼちいこか^^/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる